ナタパケ結婚して

ワットソンと入籍しました

ホクベイオオチャイロハナムグリ

はつかきこどもの雨と雪

 

ホクベイオオチャイロハナムグリはカス

嘘です。可愛らしい虫だと思います。飼う前までは。

 

飼ったきっかけ

父親曰く「変な匂いがするから飼ってみれば。昔捕まえた時そんなんだったし最近見ないなぁ〜」と。

早速ヤフオクで探してみました。いた。ホクベイオオチャイロハナムグリでも大して変わらんだろうし1円スタートじゃないかー。7件出てるし競るだろうから全部入れたろwww

 

 

全部落ちることないじゃんか。

手数料と送料合計して1500円くらいでした。

ま、まぁ沢山いた方が失敗せんかもしれんしな!ウチの管理適当やしどうにかなるべ!

 

1ヶ月後

 

たまに餌変えてたし何匹か減ったけど多頭飼育だししゃーない!セット組もうかな〜🎵

 ……???

管理用マット(大地)の中になんかあるぞ。

ウチはこの時気付きました。

その2センチしか引いてない発酵すらしてないマットの中にあったのは卵でした。

は???は????は?????

ま、まぁバラマキだからこぼれるよな!しゃーない!湿度高かったし間違えたんやろ!

1ヶ月後

成虫減ったしもう増えとらんやろ!組んだろ!

増えとるがな。産卵セットってなに?

 


f:id:Michelle_001A1:20210719005210j:image

成虫。雌雄判別(特徴見るだけ)は面倒くさすぎてやってないけどなんとなく違う感じはする。

 

 

という目に遭いました。迂闊に知らない種に手を出すべきでは無いと思いました。


f:id:Michelle_001A1:20210719004641j:image

管理用マット割り出し

 

マットの中に卵が散乱しています。産卵だけにw

幼虫を18頭回収してやめました。キリが無さすぎる。必要性は感じませんが再セットしました。今度はフォーテックのカブト1番をこの管理用マット(管理用とは)の上に乗せました。増えるならもっと増えろ。

 


f:id:Michelle_001A1:20210719004929j:image

プリンカップに3頭ずつ初令幼虫をつめて6個目でカップが無くなるという地獄

 

 

総評

ホクベイオオチャイロハナムグリはどんなに適当に飼っても増える。

カブトムシより省スペースではあるのでやってみても面白いかもしれません。

進展あったら続き書きます。