ナタパケ結婚して

ワットソンと入籍しました

APEX シーズン10 感想 (スプ1 2回目)

久しぶりに真面目な記事を書いていきます。クソブログなので真面目かどうかは主観で判断してます。

 

APEXシーズン100000000000(クソデカ言葉)

前回と書き出しは同じですが少し内容が変わりました。前回の記事を踏まえて書いていきます。

 

シア

見事に弱体化が入りました。内容は、

戦術アビリティ使用時のフラッシュ効果、ダメージ(10)を削除、パッシブアビリティ使用時の移動速度低下、アルティメットアビリティのリキャストを90秒→120秒に変更

と、見事に調整されました。回復、スキル一時封印が無くならなかったのが救いです。Twitterでは、

「回復キャンセルもなくせ」

等の意見が見られましたが、そもそも能力の範囲が狭い、別に避けようと思えば避けられるという点を見ても別に問題じゃないと思います。下手くそなやつほどこういうとこで騒ぐ。少し不満点をあげるならパッシブだけで他のリコンキャラを潰しているという感じがしますね。

自分は下手くそすぎてマッチ中に10回ほど戦術を使いますが2人入ればいい方です。よくこれで2500ハンマー取れたなぁと。それだけ壊れた性能だったんですかね。

 

ワールズエッジ

これもう恒常マップから外してくれ。2時間も同じマップでやりたないわ!(エセ関西弁)

激戦区は散っていますが、相変わらずバカの激戦区降りが改善されることはありませんでした。

フラグメントはミッドティアなのでおすすめできません。

 

オリンパス

完全に空気と化してますね。真っ平らで陸地面積が少ないからやりにくいですね。ランクに向いたマップではないと再認識しています。

 

キングスキャニオン

2つ前のキングスキャニオンが好きな自分としてはなんとも言えない感じが常にあります。「スカルタウン降りは文化w」みたいなカスは死んだ方がいいと思っているんですけど確かにサンダードーム等は楽しかったですね。

作中ではサンダードームゲームにもっと触れて欲しい(ジブラルタル、ブリスクのルーツがありそうなので)。

 

一通り書いたところでランクでよく使うキャラをランクにして書いていきます。

 

1位 レイス


f:id:Michelle_001A1:20210830034808j:image

安定して強いですね。

個人的な課題としては虚空使わなさすぎ問題ですかね。友人とやる時はなかなか詰めたり詰められたりしてしまって起点を作りにくいという点もあり難しいです。ヒットボックスも大して大きくなく、視点も高くないのでオススメです。ピック率も下がってきている今が使うチャンス!

 

2位  クリプト


f:id:Michelle_001A1:20210830035038j:image

ドローンでの妨害、敵の数の把握、完璧ですね。

シアと比べられがちですが、使い分けできない雑魚の恥を知るべき発言なので普通に無視しましょう。そもそも戦局、戦法に応じて使い分けるものなのでブラッドハウンドもヴァルキリーも充分強いです。

そのうちリコンキャラの活かし方を書くのでそちらを参考にお願いします。クリプト、ヒットボックスも小さいという事実。

 

3位 ワットソン


f:id:Michelle_001A1:20210830035457j:image

あるサイトで調べたところ、私のワットソンのキル数は上位1.5%らしいです。

エアプ共に強化入れろだのほざかれてますが、キャラの能力で撃ち合いはどうこう出来ませんので少しくらいまともなエイムを身につけることをオススメしたいです。

メインで使ってる私からしたらローバ、ランパートよりは弱くないと思います。

キャラの能力として目立って強いのはヒットボックスの小ささです。これ使って撃ち負けるならマジで終わり(わたしも終わりですが。)。

 

 

4位 バンガロール
f:id:Michelle_001A1:20210830035916j:image

普通に強いキャラです。攻撃、撤退の両方をこなせる優秀なキャラです。私が使っても強いんだから初心者にオススメしてます。悩んだらバンガロール

 

 

総評

なかなか長くなってしまいましたが、まだ書くことは沢山あるので別の機会に個別に書こうと思っています。

シーズン10は久々に楽しいゲームになっています。マッドマギー再来もなさそうなのでカスイベにならないことを期待します。