ナタパケ結婚して

ワットソンと入籍しました

APEX ついに限界突破(私事)

初カキーコいつもありがとう!

 

 

空は私のものだ。

ヴァルキリーでついに初ハンマー!!!しかも3段階目!


f:id:Michelle_001A1:20210911065605j:image

めちゃくちゃ熱い試合でした。

味方は敵に会ってほぼ即死、バナーを回収しようにも乱戦のせいもありフルパにキャンプされてる状態。こっちの弾もない。しかし、私の武器だけは(それなりに)完成されていて──

武器構成

ランページLMG×ボルトSMG(クレーバー)

いやいや弾速が遅いランページとどこにでもあるエネルギーアモなんだから弾薬管理下手なんじゃない?と、思われるかもしれませんが、そもそも拾えませんでした。味方がほぼ持っていったので。200発近く持ってて譲りもしないのに即死したとかまじ?

だいたい2桁くらいの弾数しかなく、常にジリ貧でした。10人も倒したのに誰も弾持ってなかったです。

ラストは残弾1のクレーバーで有利位置からきっっっっちりこそこそ隠れたレイスに真上からヘッドショットをぶち込みチャンピオンになりました。こういう時に限ってクリップがない。カスゲー。

ランページの精密な力とボルトの安定した強さはシーズン8のボルト×スピットファイアで3000ダメージを出したミラージュの件を思い出しました。現在のARは中距離戦では中途半端かもしれません。1人でも確実に倒せるならAR、戦闘を確実に取りたいならLMGかSMGですね。

 

 

なぜ勝てた?

味方も2人死んでやけくそだったので場所取りを考慮して手当り次第撃っていきました。なんと蹂躙出来ました。

内容的にははぐれたようなのが数名いたのでバラバラになっているところにタイミングよく私が現れ、冷静に1人ずつ処理しました。この時点で2000ダメージは確定していたので喜んでいました。

とにかく冷静に対処することが大事だと学びました。

マッチ運も良かったです。前シーズンダイヤ帯みたいなのが圧倒的に少なかったのと少しスイッチ勢みたいなのもいました。恐らく私が味方に巻き込まれて死にすぎて底辺マッチにぶち込まれたんだと思います。敵が可愛そうですね。初っ端から3タテしました。この初っ端の時点でいい武器持った味方は1ダウンしていたのでお察しでした。

 

ハンマーを獲るコツ

ハンマーバッジはAPEXにおけるひとつの指標だと思います。5試合に1回くらい1000ダメージくらいを安定して出せるなら確実に2500は取れる素質があります。

まともにプレイ出来ているかの証なので積極的に狙いましょう。ただし味方を無視した動きだけはしてはいけません。やりたい動きがあるならオーダーしましょう。司令塔はあなたです。

得意な射撃距離を考える。

私は1000メートルショットをぶち込んだ記録があるので長距離は私のものだ。になっています。が、中距離戦なんかも得意です。なので近距離は苦手です。常に自分の得意な武器、得意な距離で戦うことを意識してみましょう。近距離ならピストル、ショットガン、AR、SMG、LMG。

中距離ならマークスマン、AR、LMG。

長距離ならウイングマン、SR、LMG。

こんな感じで分けてみました。

LMGを持っていればとりあえずはある程度の距離には対応できます。こういう使い勝手のいい武器をメインにしましょう。あとは本人の腕次第です。練習は裏切りません。人によって必要な量は違いますが。

素人がやりがちな間違い

流行りの武器もあるのでそれを使えばとりあえずいいんじゃね?みたいな考えをする人がいますが、冷静になりましょう。得意な武器が一番いいです。キャラもしかり。勘違いしがちな難しい武器を紹介します。

 

G7スカウト

ライトアモ使用のマークスマンライフルです。マークスマンにもかかわらず近距離戦の撃ち合いに強い稀有な武器です。遠距離は難しいのでバランスは取れています。

ちょっと前まで2点バーストになるホップアップが存在しましたが消えました。悲しい。

この武器を使いこなすには偏差撃ちをマスターしなければまともに扱えません。私がこの武器でハンマーをとったキャラはワットソンだけです。一時期は「ハンマー狙うならG7」とまで言わしめましたが、戦闘距離が乱れる昨今では、ロングボウDMRというSRの方が中、長距離を戦えるのでオススメです。ダメージもG7の倍くらいになっています。

 

チャージライフル

強いんですけどハンマー取るには物足りない。一発あたり3ダメージじゃ500回以上は打たないといけないので厳しい。本当てを狙える人なら他のSRの方がレスポンスがいい。不意打ちと妨害に最適。

 

どんな武器を使っても、撃つべき敵を見極めること、引く場面を考えること、こういうのが考えたくなかったら純粋に腕を磨くことをおすすめします。

味方を巻き込んで自殺するしか能がないならばソロで潜るかフルパを組みましょう。

腕がないと私みたいにたまたま獲ることになります。

 

何故かハンマーをとったキャラたち

私がハンマーを取れたキャラを紹介していきます。

ミラージュ

f:id:Michelle_001A1:20210911155412j:image

このキャラは実は未だに使い方も知らないのですが、唐突に2500ダメージが出たり、初心者の友達二人をキャリーしていた時に3000が出たりと謎のキャラです。使い勝手はめちゃくちゃいいんですけど私ほど極端な使い方をする人はいないと思います。内容は機密です。そこまで強くもないので。

 

ヴァルキリー

f:id:Michelle_001A1:20210911155645j:image

今回の記事の主役です。ランページが刺さりすぎました。

 

シア

f:id:Michelle_001A1:20210911155741j:image

使い始めて3戦目のランクマッチで2500ダメージが出てびっくりしました。弱体化されて使用率は減りましたが、芋りのカスパ潰すのに最適解です。

 

ワットソン

f:id:Michelle_001A1:20210911155927j:image

長らく愛用しているキャラです。ナタパケの名前の由来はここにあります。記事内でG7を使ったとありますが、2000ハンマーの時はそれでした。2500の時は忘れました。スピットファイアボルトだった気がします。

 

クリプト

f:id:Michelle_001A1:20210911160204j:image

あと1発リピーターを当てれば2500でした。敵がいなさすぎ。

ドローン込みで取りやすいキャラだと思います。

 

逆に使え無さすぎのキャラ

あくまで個人主観の話ということを忘れないでください。こんな人もいるのかという参考までに。

 

ブラッドハウンドf:id:Michelle_001A1:20210911160422j:image

キル数はたまにしか使わない割にそれなりですが、最高ダメージ数を見てもらえばわかる通り全然出ません。序盤に多く使っていましたがこのソナー系のキャラが苦手すぎて何もできません。つらい。

レイヴンズバイトも交換しましたが、ショックスティックやクナイの方が今では欲しいです。

 

ヒューズ

f:id:Michelle_001A1:20210911160643j:image

シンプルに使い方分かりません。説明書どこ?

ダメージは出ますがキルがとれません。なんなんだよ。

通路塞いだりするのに最適なキャラですね。

 

 

総評

慣れてきたら多分遅かれ早かれとれます。私がとれたので。

APEXは楽しくやるゲームなのでプレイスタイルなどの相違もありますが、どのスタイルもできて損はないのでひと通り練習しましょう。

f:id:Michelle_001A1:20210911160852j:image