ナタパケ結婚して

ワットソンと入籍しました

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)感想?

初カキコです。

新ブログを開設しましたがPC慣れしていないのでこっちで書きます。

 

機動戦士ガンダム00

西暦2300年代、化石燃料に代わるエネルギー源として、宇宙太陽光発電システムと軌道エレベーターを実用化していた。しかし、莫大な建造費が必要なため、その恩恵を受けられる国家は、「ユニオン」、「AEU」、「人類革新連盟」の3大国家のみだった。

3国間は事実上の冷戦状態で、熾烈な軍備開発競争が行われていた。

それらに属さなかった小国同士は貧困に喘ぎ、内戦や紛争がしばしば起こっていた。

 

ソレスタルビーイング

私設武装組織「ソレスタルビーイング」は各国の戦争、内乱などに武力介入をし、紛争根絶を目指す組織である。

武力による紛争根絶を目指す矛盾した組織であるため、世界中から反感を買うことになる。

4機のガンダムと4人のガンダムマイスターが在籍しており、作戦に応じて1~4人で出撃する。

 

キャラクター

マジで熱が入ってしまうので一部のみ。

刹那・F・セイエイ


f:id:Michelle_001A1:20220118232640j:image 

刹那はホモ


f:id:Michelle_001A1:20220118232700j:image

はっきりわかんだね

 

野獣先輩ガンダムマイスター

・すっげぇ白くなってる→刹那の私服が白いことを表している

・やめたくなりますよー→武力介入という行動に矛盾を感じているため

クソくだらないことやめて普通に書きます

本作の主人公。ある人物の推薦でガンダムマイスターとなる。

少年時代はクルジスという国で反政府ゲリラに少年兵として参加していた。


f:id:Michelle_001A1:20220118233647j:image

クルジスのホモガキ

 

感情の起伏が少なく、滅多に笑わない。

怒りなどの感情は強く描かれる場合が多い。

乗る機体はガンダムエクシア(1期)、ダブルオーガンダム(ダブルオーライザー)(2期)、ダブルオークアンタ(劇場版)の3機体である。

基本的に近接戦闘に重きを置いた機体だが、ダブルオーライザーダブルオークアンタには相手と対話するための特殊な兵装が装備されている。

 

ロックオン・ストラトス

f:id:Michelle_001A1:20220118234917j:image

2人いる。(クソデカネタバレ)

飄々としたタイプだが情熱的、仕事にプライドを持って臨んでいる。

幼い頃にテロで両親と妹を亡くしているため、テロ組織や紛争を憎んでいる。

搭乗する機体は、デュナメス、ケルディム、サバーニャ。

遠距離支援向きの機体で、主にスナイプなどをする。

名前の通り名スナイパー。

 

アレルヤ・ハプティズム


f:id:Michelle_001A1:20220119000335j:image

こんな厳つい見た目して心優しいガンダムマイスター

超兵機関という人類革新連盟の強化人間研究所みたいなところで脳やら身体やらを改造されていた過去がある。

その時の苦痛に耐えきれず分裂したハレルヤという別人格が存在する。


f:id:Michelle_001A1:20220119001018j:image

こいつは別人格であれ

 

搭乗する機体は、キュリオス、アリオス、ハルート。

一撃離脱戦法を得意とするバランス型のガンダム。どの機体にも飛行形態が存在する。

めっちゃうわー!とか叫ぶけど人格変わると急に強くなる。

 

ティエリア・アーデ


f:id:Michelle_001A1:20220119001350j:image

男女です。(ガチ)

男だったり女だったりします。

イノベイドという作られた人間であり、クローンみたいなのが沢山います。

ヴェーダというとんでもコンピューターに直接接続出来るという能力があり、接続出来ないと情緒不安定になるという可愛らしい1面もあります。

搭乗する機体は、ヴァーチェ、セラヴィー、ラファエル。

ヴェーダとリンクしている間は強いのにヴェーダから切られると弱いんやな笑また学校来いよ?みたいな機体ばっかです。2期ではずーっとヴェーダ返して…ヴェーダどこ…?ヴェーダ助けて…?みたいなめっちゃ拗ねてる奴になりさがったかと思えば、ヴェーダ返せよ!ヴェーダ僕のだ!ヴェーダきたぁぁぁぁぁ!!!!みたいなノリノリになりさがります。

1番ネタキャラかもしれません。

 

その他キャラ

 

パトリック・コーラサワー


f:id:Michelle_001A1:20220119002951j:image

めっちゃモブみたいな主要キャラです。第1話で刹那にボコボコにされましたが、色々あって後半まで出てきます。かませ犬っぽいキャラですがなかなか根性のあるやつです。作品のファンにもこのキャラを推している人間は多い。

 

グラハム・エーカー


f:id:Michelle_001A1:20220119003547j:image

未来への水先案内人であり、ミスターブシドーであり、ガンダムに心奪われた人物。

刹那のライバルポジで出てくる軍人で、ライセンス持ちと呼ばれる作戦行動中でも独自に行動ができる特別な兵士である。実力も申し分なく、何度も刹那をピンチに追い込んでいる。

 

総評

感想と言うよりは紹介じみた自己満になりました。

TVアニメ版(1期、2期)、スペシャルエディション三部作、劇場版を全て見た身としては話だけならスペシャルエディション、もっと詳しく知りたいならアニメ版、さらにその続きが気になるなら劇場版という感じです。

劇場版はめちゃくちゃかっこいいシーン多いです。

ぜひ見てみてください。