ナタパケ結婚して

ワットソンと入籍しました

コスパのいいオーバード

うんちカスゴミ底辺FPSであるApexはサービス終了しろ。

 

 

オーバードとは

ゼノブレイドクロス版のユニークモンスターです。

外見が通常のエネミーより大きかったり小さかったり若干違う部分があったりする事が特徴です。

オーバードの定義というのは、通常エネミーにはない、BLADEの驚異となり得る何かしら(ステータス、アーツ)に特化した個体のことです。


f:id:Michelle_001A1:20220216114609j:image

こいつはストーリー上に出てくる、上記の条件に一切当てはまらない上、1番弱いインセクト系オーバード。シミウス倒したのも明らかに冤罪。(シミウスの方がレベルが高い、こいつのアーツで倒せる条件がないということで。)画像は適当にネットで拾ったのを引用しました。

実は今回おすすめするオーバードはこいつの完全上位互換みたいなやつもいます。

 

溶岩のカローレ


f:id:Michelle_001A1:20220216115848j:image

インセクトキラーを積んだドールならレベル50でも十分対応できるオーバードです。追撃のボルカンフとかいうゴキブリ以下とは格が違うのでそれなりに準備は必要ですが、落とすものが型番60番台のFlapだったりとかなり豪華です。

別にこいつじゃなくても出ますが、副産物もかなり溜まる上、倒しやすさの観点から見てオススメです。

 

覚醒のストラ


f:id:Michelle_001A1:20220216120243j:image

勇者ストラとかいうパチモンがいますがそっちはほんとにどうでもいいです。

こいつは白樹の大陸の天候が上昇粒子の時のみ出現するオーバードです。ドール乗降で天候を変えれば比較的すぐ出てきます。ドロップ率と上昇粒子が夜間限定というのもありますが、ドロップ武器である「妖刀 血閃丸」という変わったロングソードを落とします。

この武器はダメージこそ99という終わりみたいな数値ですが、注目すべきはTP上昇値にあり、リキャスト1秒で1発当たり520上昇という壊れ性能を持つ武器のひとつです。

ロングソード最強格は「バイアス最強のダダーン」というエネミーがドロップする「超刀 銀河番長」という武器ですが、あちらはTP上昇をケアしなくては行けないので、プレイスタイルによってはこちらの方が手っ取り早いという人もいます。火力よりコンボの人はこっち、火力重視ならば銀河番長と言った感じです。

 

剣豪のチェレンチー


f:id:Michelle_001A1:20220216121246j:image

高い攻撃力を誇るサソリみたいな変なやつです。HPは大したことないのでインセクトキラー+高レート武器で圧殺しましょう。

生身での戦闘の練習にももってこいの敵で、やる気があればやってみましょう。

 

正直覚醒のストラ以降は倒しやすくていい武器落とす以外に感想がないです。

 


お手頃の逆、初見殺しシリーズ

当然楽なだけではヌルゲーです。初見殺しも紹介します。

 

混絶のイグニート


f:id:Michelle_001A1:20220216121727j:image

白樹の大陸にいる。ちょっとイキってこいつの通常種とか、こいつらの下にいる下位エネミーを倒していると、空が紅く染まり、突然のオーバードとの戦闘BGMが流れ、気づかないうちに処刑されます。ドールでも装備がそれなりでは無い限り吹き飛ばされ消し炭になります。

 

悠妃ファルシ
f:id:Michelle_001A1:20220216121958j:image

ドラゴンみたいなやつです。白樹の大陸の夜光球内に君臨している、テレシアクラスの化け物エネミーです。種族はイェギラスといい、ストーリーでも出てこない、マップに存在するのはこいつだけという固有種です。ワールドエネミーでたまに出てきます。

観光してたら突然殺されたランキングでも結構上位に入るのではないでしょうか。

ちなみに最強のドールでも適正装備じゃないと速攻殺されます。恐ろしい。

 

天鱗のアグニス
f:id:Michelle_001A1:20220216122356j:image

黒鋼の大陸にいる、ワニみたいなオーバードです。

レベル、実力ともに先述した2匹には劣りますが、別の理由で死んだ方が多いです。

それはこいつのいる場所にあり、溶岩の中をドールで爆走していると突然マークされ、レベルを見て「まぁこのくらいならやれるか〜」と言った感じで戦うと100%やられます。嫌すぎる。

どうしても中途半端に強いのがむかつきますね。

生身になると溶岩ダメージもうけるのでさらに戦いづらいです。

 

総評

調べたらまだ山ほどいたので今後も定期的にオーバードの記事書きますね。クソゲー今すぐ移植するか無かったことにしやがれ