ナタパケ結婚して

ワットソンと入籍しました

APEXキャラランク(完全個人主観版)

はつかきこ

 

Apex Legendsゴミ

キャラランクいきまーーーす

 

1位  ブラッドハウンド

初心者の時にYouTuberの変なレイスに憧れなければ最強に最も近い存在。直近の大幅強化により使用率が跳ね上がっている。各チームに1人はいてもおかしくない。バンガロール、コースティック潰しな上にスナイパーまでこなせる万能アルティメット、クリプトほど汎用性は無いものの即効性のある索敵戦術アビリティ。

俺もクリプトに浮気してなければこいつで全1取ってたまである。

 

2位 コースティック

ガス。ガスによるガスのための能力を備えた重戦士(ヘビーウォリアー)。1位のブラッドハウンドと併せて使える最強クラスのキャラだが恐らく戦術アビリティのリロード延長を食らいそうなほど早い。パスファインダーを元に戻せと言わんばかりに速い。

リング次第では最強にも最弱にもなれるがランクマのワールズエッジを考慮して最強としておく。汎用性はないが閉所での戦闘に長けている。

 

3位 レヴナント

正直上2つとそんなに実力差はない。

圧倒的奇襲能力とどのチームにも嫌がらせと言わんばかりのアルティメットを持っている。

弱点はレイス並に使いこなせない下手くそが選びたがるところにある。そもそも立ち回りなんてどのキャラも同じ(※パスファインダーを除く)なのでそういう人はレヴナントやレイスだけが使えない訳では無いのだ。

 

4位 ライフライン

各チームに1人は欲しいところだが能力が微妙。ある意味バランスは取れている。

高水準のパッシブなので4位。壁キャラがいないと即死してただの戦犯になる。

 

 

5位 レイス

弱体化乙。パスの方が強い。

5位タイ ジブラルタル

重戦士。ガンシールドで対面になった時最初の数発をを吸えるのが強い。空爆は的に距離詰める時に非常に有効。レイスより上にしたいところだが能力がシンプルすぎるのが難点。

5位タイ バンガロール

空爆系キャラ。こちらは攻撃というより牽制や追撃に向いている。本当は2位、3位に入れる超優秀キャラなのだがブラッドハウンド強化により大変なことになっているので降格。スモークグレネード無効にされてるようなもの。だがスモーク自体はブラハ以外にはいい牽制になる。芋ってる敵が居そうな場所に打ち込むのも有効。

 

8位 ミラージュ

今更引っかかるヤツおらん。エイムに自信があれば普通にレイス並。次回の強化で分身作りつつ数秒クローク展開出来れば優秀キャラになれそう。

 

9位 クリプト

強化により最強と化した男。難点は能力を理解してないAPEX民が多すぎるのでこの順位。能力的にはブラハよりちょっと下くらい。

直近の強化でドローンの当たり判定と体力が2倍になった。ソロで舞えないのが難点。(相手フルパでもコツ掴めば2人までは殺れる。)

野良が突っ込みがちだったらほぼ負け確。

慎重派キャラなので味方が空気を読んで攻撃タイミング見極めることが出来ればまず負けない。

 

10位 ワットソン

トラップとしての性能が微妙なので採用しにくい。せめて20本くらいフェンス置ければかなり特徴が出るキャラだがなんせ少ないし強化も入らない。アルティメットで空爆、グレネードを吸ったりして味方を援護しよう。

 

11位 オクタン

未だに無能特攻するやつ多すぎて話にならない。専用武器はEVA-8オート。それ以外使うやつはミーハー、下手くそ、無能、雑魚

 

12位 ローバ

強化も入らない。強みもない。特徴もない。アルティメットは物資を漁夫るという謎能力。これが相手の身につけているものから奪うことが出来る、とかならどんなに心強いキャラだろうか。ダミーの方が強い。

 

判定不可  ランパート

強いんだか弱いんだか全く不明。

新キャラとしては調整不要のバランスキャラだと思う。特に強みはないが中距離の3:3から相手を一気に不利に持ち込めるアルティメットは魅力的。

 

まとめ

ワットソンとローバは強化不可避。上位互換がいるので使い道に悩む。現環境での採用理由がない。

正直エイムがものをいうのでローバでも強いひとは強いしワットソンで超攻撃的戦術もできないことは無い。

 

 

 

 

 

追記

パスファインダーは4位タイでお願いします。

 

※パスの立ち回り

立体的に動けるアビリティなので基本はレイス先頭にしつつパスでありえん位置から援護するのが良い。泥臭さを捨てて空を飛ぶ気分でプレイしよう。