ナタパケ結婚して

ワットソンと入籍しました

妄想デッキシリーズ 光文明

初カキコです。

 

 

光文明(天門)を使いたい

天門とは、ヘブンズ・ゲートのことである。


f:id:Michelle_001A1:20230306225939j:image

6コスト

Sトリガー

光のブロッカーを手札から2体まで出せる。

 

デュエマを知らない層も知っているカードだそうです。

私も始める前からこのカードとボルシャック・ドラゴンは知っていました。効果までは知りませんでした。

 

天門のデメリット

・メタクリーチャーが跋扈しており中々自分ターンに出せない

・トリガーに頼るためなければ突破されてしまう

・クソデッキに天門を入れると「天門あればな〜」が口癖になる。

・運営も調整しにくそう

 

やはり昨今のメタを出し抜くことは難しいと思います。代表的なメタとして、アプル、とこしえの超人などが挙げられます。場に出なければ強力なカードたちもバニラ同然です。

 

天門というデッキタイプの性質上ヘブンズ・ゲートに頼りすぎてしまうデッキ構築になってしまいます。しかしマナブーストをするデッキタイプではないためかなりの確率で後手に回ることになります。

 

こっちも妨害を積むぞ!

最近(数ヶ月前)に出た最新の妨害カードを紹介します。多分これが一番強いと思います。

 

権力のコイン


f:id:Michelle_001A1:20230306231052j:image

3コスト

タマシード

Sトリガー

このタマシードが出た時、また、自分の他の権力のコインが出た時、相手のクリーチャー1体をタップする

 

あ゛っ!

もうこのカードで天門の弱点は全て補われました。早速デッキを作りましょう。

 


f:id:Michelle_001A1:20230306231324j:image

はい。

これを読んだ人は思ったでしょう。

 

「エメラルトリックスターでなくね?無駄だろ。」

 

確かにその通りです。構想段階だったのでなんとなく入れてます。

しかしかなりの確率でエメラルトリックスターは出ます。(体感9割)

 

確率を上げているのがこのカード


f:id:Michelle_001A1:20230306231547j:image

5コスト

ブロッカー

なんかいっぱい引く

シビルカウント5

相手は死ぬ

 

こいつのおかげで手札がなんか大変なことになります。B.F.F モーメントと併せて使ってもいいと思いますがクリーチャー並べたくてこんなんなりました。クソが。

 

これを見た人


f:id:Michelle_001A1:20230306231753j:image

「だったらもっと色の配分見直して、どうぞ」

 

………………………

 

テンプレの環境デッキ握ってプレイングでデュエマフェス負けてそうな人にありがちな発言すね

 

ほんとに見直します

 

 

 

こっちが遅いなら相手も遅ければいいと思います。ということで妨害札その2

f:id:Michelle_001A1:20230306232018j:image

4コスト

タマシード/クリーチャー

そのうちクリーチャーになる出た時2体タップターン初めアンタップしない

攻撃する時5コス以下一体踏み倒し相手よりクリーチャー多ければ全てが破壊されなくなる

 

うーんメタクリは何とか抑えられそう

テスタアプルとこしえは寝かせられる

4ターン目こいつか……

 

そもそも天門なので受けきらんかったら死だし4ターン目こいつでええやw

そんなスタンスで作られたデッキです。こっちもメタを採用しているので相手は5ターン目くらいに動く想定です。

相手が赤単だったらシールド次第でもっと早くこっちが動けるのかもしれない。

 

破壊されなくなったのはいいものの攻撃力がないしトリガーもケアできない。うーん。クロックをものともせず呪文を唱えられなく出来ればな〜……

 


f:id:Michelle_001A1:20230306232538j:image

9コスト

ブロッカー

相手のシールドが2枚以下なら相手は光以外の呪文を使えない。

 

猫さん!?

 


f:id:Michelle_001A1:20230306232642j:image

10コスト

シンパシー:クリーチャー

クリーチャーが5体以上あれば墓地以外に離れる時留まる

自分のクリーチャーをアンタップして攻撃先を変更しても良い

 

あっ(察し)

 

天門とシェケダンの軽減とドランゴルギー二の横並べを最大限に活かせるカードだ!

あとは相手のクリーチャーを除去しながらデッキが無くなるのを待ちましょう。

 

使用感

相手のデッキもあくまで趣味であるという点で考慮しています。

クローシス墓地ソース

〇‪‪

‬〇

ノートリだと負け。天門1枚で捲れます。

 

現在検証したのこれだけ

後日様々なデッキとやりたいと思います。 アフガキ我我我とか。

検証して良さそうだったら追記するかも。

 

 

総評

こんなデッキに5000円とかかけるならカツキングとかガイアッシュ買った方がいいと思います。コンセプトデッキ作りはファンデッカスのオナニーでしかないので。キモチェー!!