ナタパケ結婚して

ワットソンと入籍しました

妄想デッキシリーズ〜多色編〜

初カキコです。

 

とにかく安くてバカみたいなコンボ決めるデッキを作っています。今回のテーマは青黒魔導具です。

 

デッキリスト


f:id:Michelle_001A1:20230311235648j:image

見てもらった通りです。基盤は開発部デッキ水闇魔導具なのでデッキ買えばすぐ組めると思います。

 

こだわり

独自性を出そうとして採用したのが以下のカードです。


f:id:Michelle_001A1:20230311235810j:image

邪龍ジャブラッド

3コス

タマシード/クリーチャー

出た時or攻撃時2枚墓地落とし てもよい。

アビスが離れる時墓地のカードを4枚山下に置く。

 

墓地肥やし兼フィニッシャーです。ジョー星死んだしまずシビルカウントを達成してくれるでしょう。

離れにくい特性を活かしたカードです。

離れようとすると山も回復するので一見シナジーはありませんがこのデッキでは大活躍を見せます。ガシャゴンだとダークネスごと戻さなくては行けなくなりますがこちらなら多少選択の余地ができます。さらにパーフェクトダークネスからも投げることが出来るのでSAがない点についてもまぁタマシードなら選ばれんでしょみたいな感じで置いておけます。

デッキ減りすぎたらギャプドゥでこれ選んで山札復活して頑張ろう。


f:id:Michelle_001A1:20230312000219j:image

堕∞魔 ヴォゲンム

4コス

クリーチャー

ターン終了時13枚山札の上から墓地に置く

 

このデッキの鍵となるカードです。

デスザークやメラヴォルガルではなくガリュザークやゼニスザークをとにかく4ターン目に出して5ターン目には有利盤面を築きたいと思ってたらこんなカードが出ました。バカカード。

今後の墓地ソース系統で活躍してくれる事を祈っています。

手札にガリュザーク、ゼニスザークがある時に出せれば理想です。ほぼ2体宣言して出せます。

 

総評

基本的な回し方は水闇と同じです。とにかく墓地を肥やしてからガリュザークでマナ縛りつつゼニスザークで相手のリソースを減らすということが狙いです。また、無月の門・絶は実質破壊耐性みたいなところがあるのでとにかく盤面展開はした方がいいです。4ターン目に出るガリュザークとゼニスザークは心強いです。

 

ちなみにゼニスザークとガリュザークは3-3の採用でも良かったり、ジャブラッドを少し減らしてドルスザクを入れてもいいと思います。

第1線級の活躍は難しいですが趣味デッキとしては楽しいと思います。流行れ。