ナタパケ結婚して

ワットソンと入籍しました

イオルブがアチュイ…(CR_Ras_LOG)

ブルルルルルルシュパァポケモンカードゲームゥゥゥゥ \イェー/

イオルブ…(偽淫夢語録)強すぎ。smCのレギュレーションを合わせたらめちゃくちゃ強いのでは。

画像集めんのがめんどい。ゆるして。

 

ここでのイオルブは連撃マスター収録のエボルコントロールという技を持った超タイプのイオルブです。2進化ポケモンなので飴で出そうね。

エボルコントロールという技の概要は自分に着いているエネルギーの数だけ山札から2進化ポケモンを場に出せるという能力です。チート!チート!!なんで?⤵︎ ︎

エネルギー加速するカード&GXが強い

デッキを組むつもりだったので使えそうなのをいくつかピックアップしました。ご査収。

ゴリランダー(ボルテージビート)

草デッキの要。山札から草エネルギーを1枚持ってきて自分のポケモンに貼るという特性があります。イオルブにトリプル加速エネルギーをつければ進化ラインを揃えず三体出せます。強い。1ターンに4枚張りが可能になるので草の重たいVMAXとタッグチームGXも動きます。回しやすそう。

 

オムスター(かせきのしがらみ)

こんなに出しにくいカードも出せるのか(困惑)相手の場のポケモンより自分の場のポケモンが少なければ相手はグッズを使えないというグッズロックカード。クワガノンいらねぇよ。帰れ。ムゲンダイナVMAX相手には数的不利を自然に取る流れになることが多いので相手のグッズを封印しつつ妨害系グッズ(クラハン等)で遅延をさせることも狙えます。理想論すぎんだろ帰れ。

 

セキタンザン(タールジェネレート)

定番の闘デッキエネ加速カード。入れて置いて損は無いはず。後述のフライゴンと合わせよう。

 

フライゴンGX

バトル場にいればダメージ軽減を出せる。実質HP270。ムゲンダイナVMAXを倒せる火力もある。

 

ポリゴンZ(クレイジーコード)

自分のターンに特殊エネなら手札から何枚でも貼れるようになるカード。強すぎる。オムスター同様入れておいて損は無い。

 

ドクロッグ(ポイズンアップ)

いるだけで毒で乗せるダメカンが増える。ガラルヤドランV(はやうちどく)と併せて使える。毒デッキはダストアイランドが生きているのてまだ舞える。セレビィフシギバナGXのサポートにも使える。

 

サザンドラ(ダークスコール)

悪エネを手札から何枚でも貼れるようになるカード。ちゅおい…(Ras)。入手方法がめんどくさいのでどうにかメルカリなどで手に入れよう。

 

ガオガエン(ストロングエール)

いるだけで技のダメージを30追加できる。ハチマキ、ダンデと合わせれば70位追加できる。

 

 

パッと見でも夢のある特性が多い2進化ポケモンなので組み方が無限にある。ダメージ軽減とダメージ増加で鋼+闘デッキみたいな戦い方を万能にこなせるかもしれない。俺は組む。絶対組む。

 

弱点はスロースターターなので速攻決めてくるデッキだと厳しいところだと思います。待ちの戦法ができる人向けですね。