ナタパケ結婚して

ワットソンと入籍しました

謝罪

ブログを書くという詐欺をしてすみません。出来れば年末に放出します。

謝罪おわり
f:id:Michelle_001A1:20211229214308j:image

書いてはいます。

 

テレビゲーム総選挙

皆さんは民放みてますか?私は監獄のような場所にいるので平日は見ることが出来ないのですが、先日から一時的に帰宅が許されている故、この特番を見ていました。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

これが1位らしいですね。コレ賞賛してる層は水の中で輪投げするお子様セットのおもちゃ以外にゲームやった事ないんですか?

とは言いつつ好きなゲームなんか人それぞれだと思います。これ囃し立てる層にゲームは語らないで欲しいですけど。

 

と、言うことで

 

個人的テレビゲーム総選挙

を開催したいと思います。言うほどゲームやらないのでトップ10で。

 

10位  ポケットモンスター ソウルシルバー

 

私はルギアが好きなのでこっちがいいなと思いつつホウオウも好きです。長々とタイトル書きたくないのでどっちかって言うとという側面でソウルシルバーで。

実質それ金・銀では?っていう人もいると思いますが、大抵のゲームは1より2、リメイクがあるならリメイクの方が圧倒的に自由度が違います。モンハン、イナイレ妖怪ウォッチがいい例ですね。

画質も汚い本体もまともなものが無いようなゲームはガジェオタ気取りがやってればいいと思います。私はリメイク前よりはカラーでドットが細かいこっちの方が好きなので。内容同じならこっちの方がやり得。というかプレイしやすい。

 

9位  星のカービィ USDX

USDXをウルトラスーパーデラックスって読ませるの小学生の私にはとても理解し難い問題でした。まぁ攻略サイトくらいですけどね。

モードが沢山あってなおかつ携帯ゲーム機でできるというなかなかの優秀さ。

ボリュームに対して画質も悪くなくDSに合ったゲームだと思います。最高峰の移植。

 

8位  マリオカート8DX

重力無視した感じが楽しい。これで酔うのおっさんとおばはん。友人と久々にプレイしたところサンシャイン争奪戦みたいなモードが激アツでした。ふうせんバトルでキノコ縛りするのがおすすめです。操作弱者はオートマでグランツでもしてろ。

 

7位  ポケットモンスターBW2

これはクリアまで両方触ったので略して書きます。

ポケモンが動く、マップも人が多くて楽しい、Wi-Fiを利用したコンテンツも多く非常に楽しめました。

ポケモンが少し動くだけでこんなに楽しいんだなっていう感想でした。

 

6位  真・女神転生V

メガテンシリーズ初プレイで先日クリアしました。

ある人物から作品のテスターのような感じで託されたのですが元々やりたいと思っていたゲームでした。


f:id:Michelle_001A1:20220102024838j:image

主人公エローって感じで買いました。八雲エッチだ…!で終わりました。内容非常に良かったです。色々なエンディングを見ていきたいと思います。

 

5位  ゼノブレイド2

まさかお前ゼノブレイドで上位刻む気か?と思った方は聡明だと思います。軍師とか向いてそう。

ゼノブレイド要素どこだよ!!!という前半に比べてクライマックスではゼノブレイド…お前をもう一度やりたい…と思わせるほどよくできた話になっていきます。RPG特有の後半楽しすぎて前半クソつまんなかったな現象が発動しました。でも周回します。新しいデータも作ります。裁判所にも問答無用で来てもらいます。刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい。

 

4位  TITAN FALL 2

ゲーム性といい世界観といい本当に作り込まれています。同時期に出たゲームが大手すぎて蔑ろにされました。可哀想なタイプの良ゲー。近未来を題材にしたFPSです。

オンラインも虫の息ですが楽しいです。APEXにいけないおじさん達が一生懸命にこのゲームを極めていたり、ベテランに聞いて始めてみた初心者とかいておもろいです。ボイチャは喋ってる人間皆無です。

 

3位 Apex Legends

いいゲームです。金払いたいレベルの出来なのですが基本無料です。私は5万円ほどしか入れていませんが、運営のエアプぶりに目をつぶれば最高の自由度で好きなだけ遊べます。時間がある限りやりたい。

 

2位  ゼノブレイド

2年ほど前にSwitchでリマスターが出ました。良BGM、良マップのオープンワールドです。ブレスなんとかやってる人はこのゲームをやった方がいいと思います。ゼルダってだけでブレ何とかやってる人にはお勧めしません。

スマブラに主人公が出てますが、アーツや様々なところがご都合仕様になっていてこのゲームをやるとスマブラがどれだけ忖度してるかよく分かります。

 

1位  ワイワイコンバット

不朽の名作です。なんか最近プレミアついてますがぜひやって見てください。原始FPSです。

 

 

 

 

 

……お前ゼノブレイドクロス擦ってなかったか?

 

そう思った読者も多いと思います。そもそも何人が読んでるんだかわかりませんが。

ゼノブレイドクロスとは

 

クソゲーに迫害を受けたであろうゲームです。何とは言いませんが謎解きを売りにしてた割にプライドもかなぐり捨てオープンワールド固執したゲームの話はしたくないのでこちらの「ゼノブレイドクロス」の方を喋りたいと思います。

 

ゼノブレイドの名前こそ冠していますが、戦闘に関するゲームシステムとキャラの形を多少踏襲したオープンワールドゲームです。

まずはいい所を上げていきます。

  • 広大なマップで実質小旅行ができる
  • プレイアブルキャラにストーリーが必ずある
  • プレイアブルキャラが多い
  • 全編3Dでマップが綺麗すぎる
  • ストーリーだけでなくサブストーリーが重厚
  • 主人公は自分で多少編集できる
  • オンライン要素がなく自己完結できる
  • 自由度が高い
  • BGMが最高

次は悪い所をあげます

  • 本編が中途半端に終わる
  • WiiUとかいう不遇の家庭用ゲーム機で出てしまった
  • 続きが出ない
  • なんか運営に無視されがち

 

いい所はそのまま書いたこと以外に言うことないので、ネタバレしない程度に悪い所の解説をします。

 

WiiU

不遇のゲーム機。Wiiが神だのなんだの言ってる浅い層がこれやったら絶命するくらいにはいい機械。

当時売れなかったため二度とこのゲーム機で出た新ゲームの続編は望めない。ゼノブレイドクロスもしかり。

スペックはそれなりにあるにも関わらずプレステ4と比べてしまうとやはり劣る部分の方が圧倒的に多いです。Switch買うくせにプレステ買わん奴がWiiUの文句言ってたらぶん殴りましょう。そいつらのせいで全てが中途半端なSwitchとかいうゴミが生まれています。

 

とまぁ過激なことを言いましたがプレステ4と比べるとライト層に向けたゲームが目立ちます。キモゲームオタク向けでは無いところが逆に個人的には評価したい点です。ゲームパッドも画期的だと思います。さすが岩田

 

続きが出ない

本編はまじで中途半端に終わります。人に勧められない理由の10割です。

 

運営に無視されがち

あまりにも売れなかったゼノブレイドの名前を冠したゲームなので運営は無かったことにしたいんですかね?

現にBGM担当である澤野弘之氏はかなりのボーカル曲を提供してるにも関わらずこのゲームのサントラだけは配信サイトなどでなかなか出ません。あってもサブスクには無く、有料コンテンツになっています。カバネリよりこっち出せよ。

 

ゼノブレイドクロスまとめ

全部が面白いのに全部が中途半端なので今回は個人的ランクにも関わらず外しました。人の意見を参考にしないタイプの人はこのゲームを全力で楽しめると思います。万人受けはゲーム機本体が売れていない以上無理ですね。かなしい。

 

 

 

ランクまとめ

それぞれがやりたいゲームが1番だと思います。こういう娯楽を楽しむ感性は人に左右されない方がいいです。